2005年11月09日

昨日の出来事。

昨日は町田に用があったので、一人で行ってきたのですが、
帰りはゆうさんとりんが迎えに来てくれました。

お礼にスタバのドライブスルーがあるんだよとご案内。
いい感じです。
なにしてんの〜?.jpg
ちなみにりんは働く人が好き(らしい)
この日もじっと見て、店員さんに愛想を振りまき、失笑を買っていました。

そして、時間があまっていたので、
いつものカフェへいったのですが、ここで微妙な事件が、、
書こうか書くまいか悩んだのですが、書いてしまおうと思います。

この日のお客は私らとチワワちゃん連れおばさま3人組と
チワワちゃん連れ年配家族3人でした。

おばさま3人組が帰ろうとしたとき、年配家族のチワワが離れておばさまたちの所にきました。
お 「まあ、かわいい〜」
年 「うちの子わんちゃんが好きで〜。ごめんなさいね。」
みんな小型犬なのでお膝の上にいたので問題なかったのですが、、
まてまて、店内はノーリード禁止だぞ!!
いいのか??
まぁ、すぐに捕獲されていたので、良しとしますか。

しばらくたって、今度はりんの所へ来るではありませんか。
飼い主は見ていません。
さっき離れたのに、まだノーリード!
もちろんりんは床。(重いし)
多分吠える事や噛み付く事はないと思いますが、
何かあったらこっちが悪くなるのも嫌なので、
とりあえず、犬を見せないように一時膝の上に避難。
店員さんも「お客様困ります」とか言ってたけど、
あまり強く言えないですよね、、
その客も謝らないし、、(悪い事だとは思っていないんですね。)

はぁ、小型犬だから許されるのでしょうか?
りんの場合、鈍感で吠えなかったので良かったと思いますが、
すぐ警戒して吠えちゃう子だっています。
ましてや、相手が大型犬ですぐ吠える子だったらどうだったのでしょう?
ノーリードしていた方に問題があると思うのですが、
万が一の場合、危害を加えた方に責任があるという事になるのでしょうか?

とても疑問に思います。

その後、りんさんは吠えることなくいい子にしていたので、
店員さんから馬肉のボイルを頂きました。

「よく分からないけど、おにくもらえた〜」
と嬉しそうでしたが、
このお店は好きだけど、客には注意しなくちゃならないのかなぁ、、

誰にもわたはなひ!.jpg
「おもちゃもわたさなひ!!」


ニックネーム トモ at 15:09| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
一歩自分の家を出たら、そこは公共の場だと思います。ルールがありますよね
ドックランでの、ノーリードはみんな公認でしている事ですが、カフェはリードはして当たり前だと思いますよ。
こちらが、ちゃんとリードをしていても、ノーリードのコに攻撃される場合もあります。(ケンカを吹っ掛けてくる)吠えてくるコもいますよね(小型犬で怖くはないけど、煩かったり、自分ちのコが吠えちゃったりする場合も)
小さいから大丈夫というのは、飼い主さんのおごりだと思いますよ。
突然何かにビックリして店内を走り回ったり、店から出ちゃう場合んなんかもあるかもしれないし
ワンコ連れのお店が増えてきて、嬉しい反面、一部のマナー違反の飼い主さんによって、ワンコ連れが肩身の狭い思いをしなくちゃならなくなったりするのが、心配です。
Posted by パリスママ at 2005年11月09日 20:40
あっ!でもお店によっては、リードなしでいいですよ♪っていう所もあるかもしれませんね
でも、そういう場合も何かあった場合はお互いの飼い主の責任になってしまいますから、気をつけないとイケないは同じですね(^^;)
Posted by パリスママ at 2005年11月09日 20:43
そのオバサマ、昔で言う“うちの子にかぎって”ってやつかなぁ…(-_-;)
オバサマが自分ちのチワワちゃんが可愛いのはわかるけど、みんながみんな大人しいコばかりじゃないものね。
何があるかわからないから、カフェとかはノーリード反対…。
マナーだと思うんだけどなぁ…(>_<)
Posted by 日の丸 at 2005年11月10日 00:07
うちはチワワとは相性がよくないらしく、なぜか興奮させてしまうんですよね〜チワワちゃんのほうを・・・
一応カフェって飲食の場だし、毛が飛び散ったりしてもよくないですからねぇ。
だっこも本当はマナー違反と聞きました。
せめてリードはつけといてもらいたいなぁ。
一部の人のマナーの悪さで、愛犬家は・・
なんてすべて否定されたりする世の中ですからね(@_@;)住み辛くならないよう、そんな人を見かけたら勇気を出して『お願い』してみようと思います(^_^)/
Posted by あみむし at 2005年11月10日 00:29
カフェでノーリードとは、非常識すぎますね。
それで、他のわんこが吠えたり興奮してしまったりしても、きっと自分のわんこが悪いとは思わないんでしょうね。
そういう人がいることで、犬連れを悪く思われたら悲しいですよね。
(前に、ひのちゃんがおじさんに嫌な事を言われたのありましたけど。。。)
Posted by はるまま at 2005年11月10日 00:56
ノーリードわ怖いです。
うちも散歩中ノーリードの犬がいてたらすぐ抱っこしますよ だって、何かあってからじゃ遅いし。。
テカ、スタバのドライブスルーなんて素敵☆
あたしの町なんてありません・・
Posted by かおりんご☆ at 2005年11月10日 11:00
小型犬飼ってる人に、ノーリードって多いですよね。
「ウチの子は小さいから何もしない」と思ってるんだろうケド
他の犬に何かされたら、エライ剣幕で怒るに決まってるし!
店員サンにとってはお客様だから、言いにくいと思うので
あたしは自分で言いま〜す!
「うちの子、噛みますよ」って〜(笑)
あたしオバチャンだから、ぜんっぜん恥ずかしくないで〜す!
Posted by 副店長 at 2005年11月10日 11:14
ほんと非常識ですよね!
ドッグカフェには行ったことないけど
ノーリードの犬が居たら困る。。。
ゆっくりしたいのにゆっくりできないし
飼い主のマナーって大切だと思う
それにしてもリンちゃんおりこうさんで良かったね


Posted by たかち at 2005年11月10日 14:25
カフェでノーリード、しかもちっちゃい子だと、怖いですよね。カフェでのマナーって、わんこの問題よりも、飼い主のモラルの問題ですものね。うちは、とてもじゃないけどノーリードなんてできる状況じゃないからしませんが(^^;最低限のルールは、人として守りたいものですね。
Posted by ゆうこ at 2005年11月10日 22:08
パリスママさん→
本当にパリスママさんの言うとおりです。
ノーリードの所なら飼い主の責任で、ってことになりますけど、気をつけなくてはならない事には変わらないですよね。
一部のマナー違反さんのせいで肩身が狭くなるのは本当に嫌ですよね。

日の丸さん→
そうですよね〜
よくある、「うちの子に限って」タイプですよ(汗)
その子は大人しくても、他の子は違うかもしれないって言うのを忘れないで欲しいですよね。

あみむしさん→
ブーちゃんはチワワと相性悪いんですね〜
りんは何故かプードルです(汗)
確かに、そもそも飲食の場だし、考えて欲しいですよね。
私も「お願い」してみようとおもいます!
Posted by トモ at 2005年11月10日 23:28
はるままさん→
ほんと、そうですよね。
自分の所のことしか考えてないのでしょうね。
こういう事で犬連れが肩身の狭い思いをしなくちゃならないのは嫌ですよね!
マナーを守ってるのに悪口言われちゃたまらないです。

かおりんごさん→
そうそう、ノーリードで散歩もどうかと思いますよね!!
そっちは良くても、こっちが困るって言う事が分かってないんですよね。
スタバのドライブスルーは全国初!らしいです。

副店長さん→
そうそうそう!!本当にそうなんですよね!
店員さんは言いにくいのは良く分かるので(接客経験多アリ)
これからは言ってやりますよ〜〜!!
「ブルなんで凶暴ですよ!」(笑)と。
Posted by トモ at 2005年11月10日 23:36
たかちさん→
りんはおりこうじゃないですよ〜
そのワンコ&飼い主よりかはいい子でしたが(笑)
ノーリードなんて、こっちがゆっくり出来ないですよね。

ゆうこさん→
うちもとてもじゃないけどノーリードなんて出来ません。
マナーは守ってみんな気持ちよく過ごしたいですよね。
Posted by トモ at 2005年11月10日 23:43
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/111140

この記事へのトラックバック