2006年02月16日

じつは痛いの。

実は最近ちょっとりんの調子というか、
なんて言ったら良いのかわからないのですが、
あえて言うなら「調子が悪かった」のです。

また病院だよ.jpg


調子が悪いと言っても、
食欲はありますし、ウンもニュートロに変えてからすこぶる好調。
元気もあります。

ナニが調子が悪いのかと言いますと。
寝起きや同じ体制をしていたときに多いと思っているのですが、
体を動かそうとして「キャイン!」と痛そうに泣くのです。

りんはめったに吠えないのでビックリなのですが、
その泣き方がもうスゴイのです。

ただ、それ以外は本当に元気そのものなので
昨日は病院も休みだったので今日行く事に。

触診では逃げたいいっしんで分からないので、
思い切ってレントゲンを撮ってもらうことに。
(やる前にいくらか聞いてからにしちゃいましたよ・汗)

そしたらなんと!
背骨が一つ多いそうです。
しかも、一番下の肋骨が伸びている骨が他のに比べると窪んでいるそうです。
おそらくそのせいで神経にあたり痛いと言っているのではないか?
との事でした。
先天的になってしまっている事なので、
症状が悪化しなければ手術や、薬などはいらないそうですが、
生活する上で激しい運動はさせない、階段の上り下りはさせない。
など気をつけなくてはならないそうです。

専門的な言葉も教えていただいたのですが、
難しくて忘れてしまったのですが、
フレンチには多いらしいです。

でも、こういう事だったら今になって痛いとかないと思うんですよね?
こういう異状であったんならば、
もっと前から痛がっているはずなんですが、
泣き始めたのはここ2,3日前くらいから。

りんが大げさなのか?
それとももっと違うことなのか?

こういうとき、本当にしゃべれないのがもどかしいですよね。
どこが痛いのか?
心配です。

ちなみに、体重は9,4キロでした。
止まったかな?




ニックネーム トモ at 23:59| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
りんちゃん1歳おめでとうございまーす!
そして痛がっていた原因が背骨って事ですかあ。
先生のいうとおり問題がなければいいですね。先天性の異常やら突発の病気・・・確かにフレンチにも多いですよね〜。
体重はそろそろ落ち着く頃ですかね〜。
Posted by コタママ at 2006年02月17日 04:43
骨が多い そういうことがあるんだ〜?
長いことわんちゃんといますが
初めてのお話で勉強になりましたよ

りんちゃんおめでとうさん 1歳か〜!
いいな〜若くて
ちなみに私も今日誕生日で○○才じゃ!
年は取りたくないもんじゃ

ブラシの値段は5000円くらいです
とってもいいよ
Posted by ゆめ at 2006年02月17日 08:08
なんと!りんちゃんもパリスと同じ様に調子が悪かったんですね・・・
お互いに心配ですね(×_×;)
ウチは今日レントゲンを撮ってこようと思います。
りんちゃんみたいに、原因が分かればいいんだけど・・・。
痛そうなのに、どうしてなのか、そうしてあげたらいいのか?
何もしてあげれないのが、もどかしいです(泣)
Posted by パリスママ at 2006年02月17日 10:50
りんちゃん、だいじょうぶ?
また、背骨が多いなんてやっかいだね。
フレンチに多いなんて本当かいな?
でも、りんちゃんは長いなぁとも思って
いたんだけど、これで体重止まるといいね。お大事に
Posted by nicholas at 2006年02月17日 12:47
リンちゃん我慢していたのかもしれませんね。。それで我慢できなくなって泣いてしまった。。動物は会話が出来ない分少し変って思ったらやっぱり心配ですよね。。私もそうです。。少し何かあったら直ぐに病院に連れて行くので主人に”小さい事で連れて行きすぎ”って言われました。。でも言葉が話せない分こっちは少しの変化に敏感になってしまいます。。
私もリオと話が出来たらいいのにって思います。。そうしたら、もっと早く痛い所や変化に気づいてあげれるのに。。って思いますね。。
あまり太らない方がいいかもしれませんね。。リンママさんがんばってくださいね。。それからリンちゃんもがんばって。。
Posted by leo at 2006年02月17日 13:57
りんちゃん、お誕生日おめでとうございました!
おめでとが遅れてしまったのですが、出張中のためお許しください...(言い訳
背骨が多いとな!?そのような事があるのですか...
でもりんちゃんに限って信じられないです。
いつも、元気いっぱい走り回ってて全く痛そうに見えなかったですから。
このまま、悪化したりしないといいですね。

※ 赤ちゃんの頃からつり目ちゃんなんですね、はるはたれ目なので、親戚さんなのに全然違いますね〜
Posted by はるまま at 2006年02月17日 16:34
心配だぼん!!
りんちゃん大丈夫だぼんか?
そうですよね〜言葉がしゃべれないから、余計心配になりますよね。状態が悪くならないといいですね。
りんちゃん頑張るだぼんよ〜
Posted by 水蓮 at 2006年02月17日 23:58
りんちゃん、体痛かったのね〜。
背骨が多いとは。そういう事があるんですね。しかもフレンチに多いんだぁ・・。
でも、生活上気をつけることがわかったのはいいことですよね。階段の上り下りは基本的にあまりよくないっていいますものね。りんちゃんお大事にね!
Posted by ゆうこ at 2006年02月18日 00:21
りんちゃん、大丈夫ですか?
どこが痛いのか喋れないので、本当にもどかしいですよね。

やっぱり、激しい運動は禁止ですよね・・・。
早く痛みが治りますように・・・。ガンバレ!
(ムーは今、11.0`です。)
Posted by ムーママ at 2006年02月18日 00:46
リンちゃん我慢してたんですね?
先天性だったなんて・・・
うちのリッツも片方の耳がありません。。。。
片耳しか聞こえないらしいです。
肝臓も悪くて大きくなれません。
でも彼は一生懸命生きています。
リッツを迎いい入れて命の大切さがより分かりました。
トモさんも気を落とさないで下さいね?
私もリッツに関しては神経質になってます。。。
Posted by kei at 2006年02月18日 01:04
コタママさん→
やっと1歳です〜
病気になると健康のありがたさが
本当によくわかりますよね(汗)

ゆめさん→
そうそう!ゆめさんもお誕生日でしたよね!
お祝いコメント書かなきゃ!と思っていたら
バタバタしてました(汗)

パリスママさん→
今日また違う病院に行ってきました。
詳細はブログに書こうかと思うのですが、
ちょっと辛くて書けるかな?です。
Posted by トモ at 2006年02月20日 00:09
nicholas→
今日、違う病院に行って色々聞いてきました。
体重も体の負担を考えるともう増やせないです〜

leoさん→
本当にちょっとでも話せたらいいのにって思います。
その分過剰になってしまうのは仕方がないですよね。

はるままさん→
出張おつかれさまです!!
やっと1歳になりましたよ〜
うう〜ん、症状は思ったよりも深刻でした。
そいえば、はるくんはたれ目ちゃんですよね!
男の子のたれ目っていいですよね〜♪
Posted by トモ at 2006年02月20日 00:14
水蓮さん→
心配は結構深刻でした。
心配してくれてありがとぼんよ〜(マネっこ)

ゆうこさん→
病気の原因がわかるってことは辛いことですが、
気をつけることがわかることはやっぱり良いですよね。

ムーママさん→
どこが痛いのか分からないのが辛いですね。
どうしてあげるのが1番なのかがわからないので、、
しかも、サッカーも禁止になりました(涙)
ムーちゃんと対決もしてないのに〜(大泣)

keiさん→
そうだったんですか!?リッツちゃん。
命って大切ですね。
本当にそう思います。

Posted by トモ at 2006年02月20日 00:23
Posted by at 2006年02月20日 00:23
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/201268
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック