2006年02月20日

意外な事実。

※ショックな事だったので、上手く書けるか心配ですが、
何とか忘れないうちに書いてみます。

昨日の晩、りんがやはり物凄く泣いたようです。

誕生会の時もアドバイスを頂き、違う病院へ行ってみる事にしました。
ねむねむ.jpg


そこで分かった事は、りんは生まれつき異常を持って生まれていたようです。
二分脊椎
という先天性の病気?らしいです。

りんの場合、背骨の一つが蝶のような形になってしまっていて、
それが神経にあたり、痛いそうなのです。
悪化すれば手術もするかもしれませんし、
最悪、下半身麻痺になる恐れもあるそうです。

まだ、原因やなぜそうなのかは統計中らしく、
ハッキリとした理由は分からないそうですが、
フレンチ、パグ、ブルドッグに多いようです。

今は、とりあえず痛み止めとビタミンBを飲む事になりましたが、
爆弾を抱えている事には違いありません。

ドッグラン禁止。
階段上り下り禁止。
フローリング注意。

とにかく注意する事が増えてしまいましたが、
今よりは悪くならないようになんとかしなくてはなりません。

ハンバーガー.jpg
「病院頑張ったから、トモ姉におもちゃもらったの」


ラン大好きっこだったのに禁止になるのがかわいそうだし、
痛いときはちょっとしたことで泣くので辛いです。

でも、社交性などなくしてはならないので、
以前のようにはいきませんが、ランには時々行こうと思ってます。
走れないけどね。

今回の事でわかったことは、フレンチは元々何かしら異常があることが多いということ。
みなさんも機会があったら安心の為にもレントゲンを撮ることをおすすめします。
健康なときに撮っていれば悪い時の比較も出来ますし。
注意できます。

でも、やっぱり健康が一番ですね。




ニックネーム トモ at 01:34| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
りんちゃん 病院がんばったんだね
でもこういう事はめったにはないと思いますよ
30年以上わんちゃんと共に暮らしていて
本当に珍しいことだと思いますよ
整形に関して良い先生を知っていますが
またメールするね
Posted by ゆめ at 2006年02月20日 07:04
りんちゃん痛くて泣いちゃったなんてかわいそうにでも病院頑張ったね
悪くならないように気をつけながら遊んでね
ぴっくん毎年お誕生日近くにレントゲンや血液検査して健康診断してます。
お誕生日おめでとう〜ケーキおいしそう
またランであそんでね
Posted by ゆき at 2006年02月20日 09:20
りんちゃん、頑張ったね。
トモ姉にご褒美もらえて良かったね。

一番良かったのは、トモ姉んちの子に
なれて良かったね。
Posted by nicholas at 2006年02月20日 10:29
あぁ〜〜トモさんの気持ちよく分かります
痛さで鳴いている姿は辛くてしょうがないですよね・・・。
ウチのパリスも意外な事実が判明し、長期的な治療が必要になりました。
今回のことで感じたのは、自分の事よりも、大切に思っている相手の調子が悪い姿や辛い状態は、かなりキツイって事ですね。
トモさんをはじめ、ご家族の皆さんも辛いでしょうが、事実を受け止め頑張っていきましょ!
後悔しないように・・・。
Posted by パリスママ at 2006年02月20日 11:30
リンちゃん良くがんばったね。。
辛い事が多いと思いますががんばってくださいね。。
Posted by leo at 2006年02月20日 19:44
ドッグランじゃなくても、ワンコには逢えるよ。
今度はグラモかファニーフェイスで、まったりカフェ犬しようね♪
りんチャン、ガンバレ〜☆
Posted by 副店長 at 2006年02月20日 19:48
トモさんの気持ちちょっとは分かります。
私もリッツの肝臓が悪いと分かった時、目の前が真っ暗になりました。
耳が聞こえないのは片耳がないから理解が出来ました。
暫くは毎朝生きてるか確認していました。
ホンマ見た目は元気そのものなんで、頑張って生きています。。。
リンちゃんも頑張ってるんですね?
今週、リッツも病院に行って、血液検査する予定です。
痛いみたいで、あんな小さな体から凄い声を上げるんです。
カワイソウになります。。。
Posted by kei at 2006年02月20日 22:27
ゆめさん→
先生も珍しいと言っていました。
今は悪くならない事を考えています。
整形のいい先生教えて下さい!
メールまってます。

ゆきさん→
健康診断は大事ですね!
落ち着いたら血液検査もしてみようと思ってます。
ランでまた遊んでくださいね(^^)

nicholasさん→
うちに来てよかったって思ってるかな?
そうだといいな。
Posted by トモ at 2006年02月20日 22:48
やっぱこちらにもカキコ。
凹むよね・・・でも結果を受け止めて
痛みが出ないように上手に生活するといいと思うよ。
キャスの膝もそうだから・・・・
1番頑張ってるのはりんちゃんだから
トモさんもゆうさんも頑張ってよ!
Posted by nabi at 2006年02月20日 22:51
りんちゃん、そっかぁ、病院たいへんだったね。そしてトモさんもお疲れさまです・・・。
心配も多いと思いますが、トモさんが前向きに、りんちゃんのためを考えてるのが伝わってきました。うちも、一度写真を撮ってみようかなぁ。
Posted by ゆうこ at 2006年02月20日 22:54
パリスママさん→
同じタイトルになってしまってました(汗)
ママさんが言うとおり、自分が痛い思いしている方がよっぽど良いと思いますね。
家族協力して、りんを幸せにしますよ!
後悔はしません。

leoさん→
今はまだ辛い気持ちだけですが、
頑張ります!

副店長さん→
そだね。
一緒にマッタリカフェ犬なりましょう(笑)
仲ワルパイドーズ汚名(?)返上です!
Posted by トモ at 2006年02月20日 22:55
keiさん→
一緒に寝ている母は、keiさんと同じように
生きているか夜中心配になって何度も起きたそうです。
命って、ホント大切です。

nabiさん→
かなり凹みましたが、
何を気をつけたら良いのか分かったので、
それでも良かったと思います。
頑張りますよ!(^^)

ゆうこさん→
元々1歳になる頃に健康診断したいねと言っていたので、
年に一回の健康診断オススメしますよ!
何でもなけりゃ安心ですしね(^^)
Posted by トモ at 2006年02月20日 23:03
ラン大好きなのに走れないのはかわいそうですね。
彼が、りんちゃんと遊べないのか…と残念そうです。
今度はグラモやファニーフェイスで遊んでくださいね♪
トモさん、ユウさん頑張ってください(^^)/
はるも、一歳になる頃には健康診断してみようと思います。
Posted by はるまま at 2006年02月20日 23:45
りんちゃん、頑張れ!
ボールがなければムーは、ただの地蔵犬。今度まったりと遊びましょう!
トモさん、今は大変だと思いますが、きっといい方向にいくはず・・・。ガンバレ!!
Posted by ムーママ at 2006年02月21日 00:12
リンちゃん痛いのよくがんばって耐えてるね。。
トモさんユウさんがんばってくださいね。。
気をつければ良いことが解っただけでもよかったですよね。。
これから気をつけてリンちゃんと遊べるから。。
りんちゃんがんばってね。。
Posted by leo at 2006年02月21日 00:13
トモさん、うちのサイトにお越しいただき、どうもありがとうございます。
DOG DEPTではちゃんと自己紹介もせず、失礼致しました。

さっそくブログ拝見させていただいたんですけど
りんちゃん、大変でしたね。
うちのぴのも半年前に膝蓋骨脱臼の手術をしたので、お気持ちがよ〜くわかります。

もしかしたらすでに御存知かもしれませんが、
神奈川県でしたら「みなとよこはま動物病院」が間接系でかなり評判が良いらしいですよ。
お友達にも違う病院ですが、脊髄の手術をして、今は見違えるように元気いっぱいになったコがいます。

りんちゃんなら、まだ若くて体力もあるのできっと大丈夫!
前向きにがんばっていきましょう!
Posted by ぴのまま at 2006年02月21日 00:34
ご挨拶遅くなりスミマセン。。。
土曜日は、ありがとうございました!
そして、ごちそうさまでした♪

発覚ですか。。。
土曜日、生でりんチャンの痛がる声を聞きやるせない思いでした(涙)
注意事項もラン大好きなりんチャンだけにつらいですね。。
モモともこれからは、カフェでお相手して下さいね♪
一緒にパクパクしようブヒよ〜♪byモモ

りんチャン頑張れ〜!!
Posted by おかめ at 2006年02月21日 09:06
そう言えばりんちゃんと
色の出具合が同じだね
りんちゃんのような可愛いお顔になってほしいな〜♪
Posted by ゆめ at 2006年02月21日 11:25
はるままさん→
本当に、ラン好きなのにダメってのが一番せつないです。
でもりんは、はるぱぱさん好きになっちゃったので(笑)グラモでからみます!ままさんもはるくんも♪
遊んでくださいね!

ムーママさん→
「ムーちゃんとサッカー出来なくてごめんね、
今度おいしいカフェご一緒したいなデス」byりん
良い方向へ行けるように祈ってます。
頑張りますね(^^)

leoさん→
本当に気をつけることが分かっただけでも違います。
頑張りますね!

Posted by トモ at 2006年02月21日 12:48
ぴのままさん→
こちらにも来てくださってありがとうございます。
病院も教えていただきありがとうございます。
考えてみます。
前向きにですね!がんばります!

おかめさん→
土曜はお花をありがとうございました!
とってもかわいいです〜♪
「モモちゃんと今度一緒にぱくぱくしたいです〜」byりん
まったり犬になれるかな?(笑)

ゆめさん→
デージーちゃんパイドっぷり(?)が似てますよね!
成長が楽しみです(^^)
Posted by トモ at 2006年02月21日 12:53
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/205906
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック